今回のJANOG 14に限らず、JANOGのミーティングは、毎回スタッフを公募して企画/運営しています。
「スタッフってどんな事をやっているの?」というご質問を、JANOG 13のアンケートで頂きましたので、
ご参考までに、JANOGスタッフの基本的な仕事内容を以下に掲載します。
「基本的な」というのは、これらの仕事はほぼ毎回のmeeting運営で変わらずに行われている仕事ですが、
これ以外にも、仕事があったりします。
例えば、JANOG 13であれば、「1行入力CGIによるコメントの公募をやろう!」という提案があれば、
追加的な仕事が発生するわけです。 :-)
各お仕事は一応、分担してありますが、担当者が忙しい時には
La/Orgの仕事をPCが手伝ったり、またその逆もあったりします。
お仕事 | 仕事の内容 |
実行委員長 | ・Steering Committee(通称:SC) ・お仕事の内容 - meeting準備全体の取りまとめ - meetingまでのスケジュール管理 - その他何でも。。 ・お仕事の特徴 - meetingの雰囲気を決定する上で、重要なお役目 |
プログラム委員 | ・Program Committee (通称:PC) ・お仕事の内容 - プログラムの企画、進行管理、調整作業 - 発表者の募集、セッションコーディネート - 発表内容および発表者との事前調整 - ミーティングでのプログラム進行 等 |
広報 | Publicity (通称:Pub) ・お仕事の内容 - 主にJANOG本会議の広報活動 - MLなどへのミーティング進捗報告 - マスコミ対応 等 - JANOG Webの作成 |
ローカルアレンジメント/オーガナイザー | ・Local Arrangement/Organizer (通称:La/Org) ・お仕事の内容 - 会場との窓口 - 設営関連の取りまとめ - 懇親会の企画/取りまとめ |
スタッフ共通 | ・月1回程度のスタッフミーティング参加 - 各担当お仕事の進捗確認 等 ・メーリングリストによる検討準備作業 ・本会議当日の作業 |