JANOGスタッフ仕事内容

今回のJANOG 14に限らず、JANOGのミーティングは、毎回スタッフを公募して企画/運営しています。

「スタッフってどんな事をやっているの?」というご質問を、JANOG 13のアンケートで頂きましたので、
ご参考までに、JANOGスタッフの基本的な仕事内容を以下に掲載します。

「基本的な」というのは、これらの仕事はほぼ毎回のmeeting運営で変わらずに行われている仕事ですが、
これ以外にも、仕事があったりします。
例えば、JANOG 13であれば、「1行入力CGIによるコメントの公募をやろう!」という提案があれば、
追加的な仕事が発生するわけです。 :-)

各お仕事は一応、分担してありますが、担当者が忙しい時には
La/Orgの仕事をPCが手伝ったり、またその逆もあったりします。


お仕事 仕事の内容
実行委員長 ・Steering Committee(通称:SC)
・お仕事の内容
 - meeting準備全体の取りまとめ
 - meetingまでのスケジュール管理
 - その他何でも。。
・お仕事の特徴
 - meetingの雰囲気を決定する上で、重要なお役目
プログラム委員 ・Program Committee (通称:PC)
・お仕事の内容
 - プログラムの企画、進行管理、調整作業
 - 発表者の募集、セッションコーディネート
 - 発表内容および発表者との事前調整
 - ミーティングでのプログラム進行 等
広報 Publicity (通称:Pub)
・お仕事の内容
 - 主にJANOG本会議の広報活動
  - MLなどへのミーティング進捗報告
  - マスコミ対応 等
 - JANOG Webの作成
ローカルアレンジメント/オーガナイザー ・Local Arrangement/Organizer (通称:La/Org)
・お仕事の内容
 - 会場との窓口
 - 設営関連の取りまとめ
 - 懇親会の企画/取りまとめ
スタッフ共通 ・月1回程度のスタッフミーティング参加
 - 各担当お仕事の進捗確認 等
・メーリングリストによる検討準備作業
・本会議当日の作業



JANOG 14 Index


meeting-14@janog.gr.jp