JANOG56ミーティング(略称:JANOG56)の参加登録についてご説明します。
参加登録を行っていただいた時点で、本ページに記載された内容に同意したものとみなさせていただきます。
最後まで説明をお読みいただき、お申込みください。
参加登録 / Registration
本会議
リンク先は参加登録開始日時になりましたらこちらに公開いたします。
申し込みページ / Registration (EventRegist)
参加登録された方の氏名と所属先を出席者リストで公開いたします。なお、出席者リストについてはJANOG56ミーティング終了後速やかに削除します。
- アーカイブ配信は一部プログラムを除き後日提供予定です。
- 中学生以上の方は参加登録をお願いします。
懇親会
リンク先は参加登録開始日時になりましたらこちらに公開いたします。
抽選申し込みページ / Registration (イーべ!) ※申込は6月16日10:00で終了しました。
※当選者には6/23 11:09 に当選メール送信済みです。
- JANOG56 懇親会は抽選となります。当選した方のみ参加可能です。
- 申込みの順番は当選に関係ありません。Webサイトに繋がりづらい際は、一定の時間を空けて再度アクセスをお願いいたします。
- 中学生以上の方は抽選申込をお願いします。
スケジュール (JST)
2025年6月2日(月) 13時00分 | 本会議 参加登録開始 |
2025年6月6日(金) 13時00分 | 懇親会 抽選申込開始 |
2025年6月16日(月) 10時00分 | 懇親会 抽選申込終了 |
2025年6月23日(月) | 懇親会 抽選結果メール送付(当選者のみメール送付されます) |
2025年7月6日(日) 23時59分 | 懇親会 当選者入金期限 |
参加者の方へ
JANOG56は「JANOG Comment 11」にて合意されたJANOG行動規範に基づき運営されます。
参加者の皆様は今一度、行動規範をご確認お願いします。
申し込み方法について
変更・キャンセルについて
- 本会議のみの参加キャンセル連絡は不要です
- 懇親会は抽選前のキャンセルは可能です
- 懇親会に当選された方はキャンセル不可となります
現地受付について
最初に会場に来られた際に、チェックインカウンターでQRコード(現地参加用)の提示とバッジ(名札)の受け取りが必要です。
翌日以降もQRコードの提示は毎日1回必要ですので、会場到着後チェックインカウンターでスタッフにQRコードを提示してください。
QRコードはEventRegistのPDFチケットから表示できます。あらかじめ印刷するか、スマートフォン等で表示できるようにしておいてください。
チェックインカウンター
チェックインカウンターは、以下の場所・時間に受付します。
場所 | チェックインカウンター受付時間 |
---|---|
本会議場 1F 受付付近 | Day1 7月30日(水) 10時00分〜 (ただし、展示会場は12時から入場可能) Day2 7月31日(木) 9時30分~ Day3 8月1日(金) 9時30分~ ※Day2(7月31日)の懇親会チェックインは15時30分までです。 |
懇親会会場(ホテル一畑) 2F 受付、開場 | Day2 7月31日(木) 受付:17時00分〜 開場:17時30分~ 開始:18時00分〜 |
懇親会について
懇親会に申し込まれた方は、チェックインカウンターにてリストバンドの引き換え(チェックイン)が必要です。チェックインがお済みでない方は、懇親会の申込者であっても懇親会会場に入場することができません。

チェックインカウンターで、懇親会用のQRコード(本会議用とは別)の提示をお願いします。リストバンドをお渡しします。
懇親会スケジュール(JST)
Day2 7月31日(木) 17時30分 | 懇親会会場 開場 (予定) |
Day2 7月31日(木) 18時00分 | 懇親会 開始 |
Day2 7月31日(木) 20時00分 | 懇親会 終了 |
懇親会会場への移動手段について
懇親会当日(Day2)のみ、懇親会会場への移動用のバスがございます。
- 行き
- 出発:本会議場
- 到着:懇親会会場
- 乗車可能時間:16時45分〜
- 出発時間:17時00分〜
- 帰り
- 出発:懇親会会場
- 到着:松江駅、米子駅、出雲市駅
- 出発時間:懇親会終了次第
写真/動画などの撮影時の注意事項
写真/動画撮影時において、撮影・投稿NGストラップ(赤)を着用した参加者へ以下のご配慮をお願いします。
一般参加される方へのお願い
- 撮影時においてストラップ保持者の顔が写らないようにご配慮をお願いします。
- 特に、SNS等Webへのアップロードの際は以下のいずれかの対応をお願いします。
- ストラップ保持者が入っていない写真を使う。
- 顔を修正することで保持者の個人の顔が判別できないようにする。
- 他の参加者から依頼があった場合は写真の修正等のご協力をお願いします。
ストラップをつける方へのお願い
- 本ストラップは今までのJANOGミーティングで頂いたご意見をもとに導入したものです。
- ストラップを希望される方は受付にお声がけください。
- プログラム開催中(撮影中)はカメラの画角にご留意の程お願いします。
- 画角に入っているのが確認できた場合は、移動をお願いします。

来場方法について
公共交通機関での来場にご協力をお願いいたします。
現地Wi-Fiについて
JANOG56の会場Wi-Fiは、BAKUCHIKUが運営し、ベストエフォートで提供します。
注意事項
- JANOG56会場Wi-Fiを利用しての法令・公序良俗に反する行為はおやめください。
- 問題行動に対しては、当該機器の通信を遮断する場合があります。
- 運用上、必要なログやデータの収集を行います。
- 収集したログ・データを利用して情報共有を行う場合は、個人を識別できない形で行います。
- JANOG56会場Wi-Fi提供中は、ポータブルWi-FI・テザリング等の利用は控えてください。
- 会場(くにびきメッセ)提供の公衆Wi-Fi(くにびきメッセ Wi-Fi)は利用しないでください。
ごみ箱について
会場に設置されているごみ箱は限られております。
ごみ減量化の推進のため、ごみは各自でお持ち帰りいただくようご協力をお願いいたします。
取材希望・プレスの方へ
取材希望の方は、JANOG56実行委員会までお問い合わせください。
メール: meeting-56 [at] janog.gr.jp
注意事項
- 写真/動画などの撮影時の注意事項のご配慮をお願いします。
- 写真掲載や発言引用する際は必ず本人の同意を得てください。
- プログラムやブースを取材する際は、関係者に取材目的と利用内容について説明し、同意を得てください。
- プログラム発表の一部は当日会場内のみ公開の内容を含んでいます。発表者または司会者から「会場限り」のアナウンスがあった際は、当該内容の記事化・公開はご遠慮ください。
- 事実無根な内容、あるいは各プログラムの内容や関係の無い話題と紐づけての記事化はご遠慮ください。
- 必ず事前に参加登録を行ってください。
- 当日は受付までお越しいただき取材希望の旨をお伝えください。受付にて取材に関する諸注意を確認後、「プレスタグ」をお渡しいたします。取材中は常時「プレスタグ」をご着用ください。
- プレス席の用意はございません。また、会場内での撮影等は周りの参加者へご配慮をお願いします。
- 「プレスタグ」では懇親会に入場できません。
Q&A
- FAQページをご確認ください。