JANOG22トップ

show techってナニモノ?

時間2008年07月11日 13:45~14:45
発表者 三ツ木 絹子 (メディアエクスチェンジ株式会社)
担当プログラム委員 大久保 修一
高野 光弘
公開資料 PDF
アブストラクト
部品交換等サポートを受けるためには、show tech-support 等のシステムの情報をサポート部隊に送る必要があります。

でも、インタフェースが down / up した、BGP が切れた/上が ったの後に調査依頼をするため、show tech-support をしたが ためにシステムダウンをしたことがありませんか?
その他、障害時に必要な情報は渡すべき、とは思うものの、障 害時のオペレータの思い(早く復旧したい)に反して show tech の output がすごく時間がかかったり、意味の無い show tech をとらされたり...

障害時のログ取得コマンドに求めたいものを会場と一緒に考え、 ルータベンダに(JANOG22 もしくは janog MLを通じて)提案した いと思います。
発表者紹介
三ツ木 絹子
(メディアエクスチェンジ株式会社)
【略歴】
 2001年、メディアエクスチェンジ(株)入社。
 以降、ネットワーク運用およびデータセンタ運用に携わる。

 障害が起きるたびに、お客さまと営業と機器のイタバサミに (;_;)