FAIL (the browser should render some flash content, not this). FAIL (the browser should render some flash content, not this).



■ JANOGスパイラル?! ■

みなさんにご覧頂いている JANOG20 web Movable Type(以下MTと略)というpublishing system を使って更新しています。従来は、更新を全てAdminと呼ばれるシステム担当のCommitteeにお願いしていたのですが、MTを使って実行委員が作業することにより、Adminさんの負担を減らすことができ、JANOGの皆さんに、よりタイムリーに webで情報をお伝えすることができるようになりました。 このMTは JANOG19から導入したのですが、私はMTを使うのが初めてで、私のワンクリックが JANOG20 web をめちゃくちゃにしては大変!と思い、私的なPCにMTをインストールしてこっそりblogを立ち上げ、練習をしてしまいました。

さて、インターネットでは日々様々なそして便利なツールが開発、公開されています。インターネット上のツールは便利で簡単に利用できる反面、インターネットそのものは、経済活動の大きな位置を占め、気軽にちょっと試してみる、が難しい側面も出てきました。新しい技術の導入や、新しい人を育てる、といった場合、10年前だと、「まぁ、やってみろ」ぐらいで済んでいたのですが、今ではなかなかそうはいきません。テスト環境を作って、マニュアルを作って...etc...。それでもテスト環境では発見できない問題があったりして、実運用時に try & error をすることになります。

try & error の回数をなるべく減らすには、他の人の経験談がとても役に立ちます。JANOGの発表の中には経験談も多く、発表を聞いた人はそれを自分の運用の場に生かし、発表者は他の人から別のアイデアをもらい、さらに手法がブラッシュアップされていく。そんな素敵な関係を培える場所がJANOGなのです。

JANOG20には「インターネットオペレーションを語る(仮)」というセッションがあります。きっと、経験豊富な方々が過去の10年、そしてこれからの10年をよりよくするために熱く語られることでしょう。そして参加者のみなさんが(このセッションに限らずですが)議論に参加しやすいよう、事前に役立つ情報を提供できるよう、JANOG20のwebを整備していきたいと思っています。ぜひ、ちょこちょこチェックして下さいね!


JANOG20 広報委員 三ツ木絹子

日時: 2007年06月01日 09:00 |