JApan Network Operators' Group
JANOG36は株式会社IDCフロンティアBBIX株式会社のホストにより開催します。

【プログラム紹介】 どんなテストしてる?

新しい機器やソフトウェアを導入する際に、程度の差こそあれ必ず実施している(していますよね?)テスト。今回、みなさんが抱えている課題や悩み、ノウハウの共有など、テストについて語りつくすBoF「どんなテストしてる?」を開催します。BoFチェアの馬渡 将隆さん(日本インターネットエクスチェンジ株式会社)にお話をうかがいました。(聞き手=JANOG36企画編成委員)

「どんなテストしてる?」の BoF を企画した意図を教えてください

馬渡: みなさん新しく使う機器・ソフトウェアを実サービス環境に導入する前は、事前にテスト項目を準備し、テスト作業をしていると思います。ただ、どのようなテスト項目を作っているかは、それぞれの組織で導入する予定の機能やハードウェア(シャーシ・モジュールなど)によって、違うかもしれないし、持っているテスト用のツール・テスターによって、テスト項目に違いがあるかもしれませんが、共通している事もあるはずだろう? とも想像しています。

もし、異なる組織間でもテスト作業には共通している部分があって、それを共有出来る機会があれば、今後、テスト作業をする時に役立つだろうな..と言うのが企画した意図であり、動機です。

どんな人に参加してほしいですか

馬渡: テスト作業に関するネタを持っている人はぜひ参加してほしいです。例えば、社内でテストツールを作って対応したり、新しい機器のテストを日頃担当している人など。アブストラクトには、既に決まっている発表者を掲載していますが、BoF当日もネタ発表者を募集します。もちろん、ネタは無いけど、話は興味ある...って人もどしどしご参加ください!

今回のBoFで得られた知見のまとめや、JANOG36以降引き続き活動していこうといったことは考えていますか?

馬渡: かっちりと決めている将来像のようなものはなにもありませんが、今後も普遍性を保ち続けそうなテスト項目があるのであれば、ドキュメント化するといろいろな方の役に立つかもしれませんね。なにかの将来像を決めて、BoF を開催する方法もあると思いますが、今回の BoF では、特別な決めをする事無く、「どんなテストしてる?」と言うタイトルにあるとおり、自分がやっているテストと他のところでやっているテストの情報交換の場にしたいと思っています

リンク

「どんなテストしてる?」プログラムページ