FAIL (the browser should render some flash content, not this). FAIL (the browser should render some flash content, not this).



■ 楽しんだもの勝ち! ■

JANOG20 実行委員の樽井行保と申します。今回、縁ある方々のおかげでSC(実行委員長)としてスタッフに加わることになり、微力ながらお手伝いさせてもらっています。

今年の夏のJANOGミーティングは第20回目。10周年。年2回、当たり前のように開催されているJANOGも、私たちの日々のネットワーク運用と同じように、関係者の陰ながらの努力があって初めて成り立つものです。これだけ変化の激しい業界ながら10年間も活動を継続してこれたのは、その努力に値する存在価値をJANOGが持ち続けている証です。

JANOGミーティングの魅力は、「議論に参加すること」だと思います。JANOGにはITフィールドの様々な専門家が集結するため、ある程度、知識に差があるのは当然のことです。本会議で意外と素朴な質問がされていたりもします。せっかくオープンな場が用意されているのですから、「JANOGならでは」という情報を聞き出したり、立場の異なるもの同士が相互理解するチャンスを生かさない手はありません。常連さんに圧倒されず、積極的にマイクの前に立ってみましょう。

また、議論に加わる一番の近道は自ら発表することだと思います。いろんな立場の人からコメントをもらうことが大切な一歩になるかもしれません。幸運にも私は前回のJANOG19で発表の機会を頂きました。そこで「JANOGだから発表して面白いこと」「JANOGで発表したから得られる成果、フィードバックがあること」の2点を実感しました。これからも多くの人に発表者としての醍醐味を味わってもらえることができたら、また、JANOGがそういう雰囲気を維持することができたら、それは素晴らしいことだと思います。

なお、既にメーリングリスト等でお知らせしました通り、今回のJANOG20では水曜日の基調講演を始めとした記念イベントも企画中です。十勝・帯広の美味しい食べ物、スイーツ、飲み物を頂きつつ、「今までの10年間を振り返り、今後の10年を考える」またとない機会になると思います。本会議はもちろん、それ以外の時間も真面目に楽しむのが Network Operators' Group の特徴。そうです、JANOGは「楽しんだもの勝ち」なのですから。

2007年5月29日 樽井 行保 (Yukiyasu Tarui)

日時: 2007年05月29日 09:39 |