FAIL (the browser should render some flash content, not this). FAIL (the browser should render some flash content, not this).



■ 広い大地で心も広く! ■

JANOG20 実行委員の工藤です。

御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、生まれも育ちも北海道のバリバリの「道産子」です。という背景から今回LAチェアという立場で参加させてもらっています。

さて、せっかく道産子がコラムを書くのですから地元ネタっぽいところを一つ。
私は北海道では「道北」と呼ばれるところの出身です。今回の帯広は「道東」と呼ばれています。他に有名な都市では、札幌は「道央」。函館は「道南」になります。
「あれ?西が」と思われた方。スルドイです。「道西」と呼ばれる地域は存在しないんですね。ちょっとしたトリビアです。

で、帯広が属する「道東」ですが、北海道出身の私が言うのも何ですが、最も北海道らしいと思います。札幌や函館に観光や仕事で行かれた方は多いかと思いますが、気候や食べ物以外で「広大な北海道」って実感できませんよね?道東ではこれが実感できます。
もちろん食べ物もおいしいです。これからJANOG20のWebで続々と情報を更新していこうと思っていますので楽しみにしてください!もちろんJANOGが終了してからでも帯広に仕事や観光で訪れた際に有効活用できること間違い無しです。

今回10周年記念としてオプション開催される「ジンギスカン・パーティー」ですが、これはスゴイです。何と言ってもお店で食べるジンギスカンとは違い、屋外でみんなで豪快に鍋を囲むという最高の環境を味わえます。さらにメーリングリストでもちょっと話題になりましたが、お洒落な「生ラム」ではありません。そこでの言葉を借りるなら「冷凍円柱肉」です。この食べ方を覚えて帰るだけでも価値があります。

広い大地でジンギスカン鍋を囲みながら、いろいろ語り合える良い機会なのだと思いますが、みなさんいかがですか?
ここ最近メーリングリストも盛り上がっていますが、年に2回みんなで顔を合わせてみっちり話し合うことができるミーティングは非常に重要な場だと感じています。
JANOGは参加されているみなさんがメーリングリストで意見を述べたり、ミーティングに出席して議論することで機能するはずです。
過去の10年間も素晴らしいコミュニティとして運営されてきましたが、これからも今のような活動が継続されることを期待します。もちろん私も微力ながらお手伝いしていこうと思います。

日時: 2007年06月21日 09:07 |