


JANOG38の歩き方
JANOGミーティングへの参加経験が浅い方に向けて、JANOGミーティングに関する情報源や楽しみ方などをまとめました。
開催前
JANOGメーリングリスト (janog@janog.gr.jp)
JANOGのメインメーリングリストです。JANOGミーティングに関する公式情報がアナウンスされます。
https://www.janog.gr.jp/mailman/listinfo/janog/ から参加登録して下さい。
JANOG38参加者メーリングリスト (attendees-38@janog.gr.jp)
JANOG38の参加者向けに用意したメーリングリストです。JANOG38に参加する上での便利な情報などを、参加者同士で交換することができます。
https://www.janog.gr.jp/mailman/listinfo/attendees-38 から参加登録して下さい。
JANOG SNS
JANOG38スタッフが発信する、JANOG38に関する様々な情報をお楽しみください!
Facebook: https://www.facebook.com/janogmeeting.jp/
Twitter: https://twitter.com/janogmeeting/
JANOG38ニュースレター
JANOG38スタッフによるコラム記事です。JANOG38を楽しむ秘訣なども公開しています。
また前回のJANOG37のニュースレターも内容盛りだくさんです!
開催中
Day 1 - 2016年7月6日 (水)
- Newcomers' Orientation
-
本会議 (Day 1)
- 開催時間は14:00~16:45です
- エンジニアが会社の枠を超えて本気で発表&議論しあいます。インターネットの技術動向を肌で感じて下さい!
- プログラム内容はこちらから
- JANOG38ミーティングに出席登録された方は誰でも参加可能で
- BoF
- 開催時間は17:00~18:00です(BoFによって場所が異なります)
- Birds of a Feather の略で、同好の士の集まりを意味しており、数十名の座談会を行います
- エンジニアたちが企業の枠を超えて議論しあう雰囲気を楽しんでみて下さい
- JANOG38ミーティングに出席登録された方は、誰でも参加可能です
Day 2 - 2016年7月7日 (木)
-
ランチ企画
- 開催時間は13:15~ 14:15、1階入り口前に集合です
- 希望者でランチを一緒に食べ、交友関係を広げることができます
- JANOG38ミーティングに出席登録された方は、誰でも参加可能です
- ランチは事前に購入等していただき持参をお願いします
-
本会議 (Day 2)
- 開催時間は09:30~17:45です
- エンジニアが会社の枠を超えて本気で発表&議論しあいます。インターネットの技術動向を肌で感じて下さい!
- プログラム内容はこちらから
- JANOG38ミーティングに出席登録された方は誰でも参加可能です
- 懇親会
- 開催時間は19:00~21:00です
- JANOG38ミーティング出席登録時に "JANOG38 懇親会" を選択して下さい
- 懇親会参加者は出席一覧のページの懇親会に「◯」が付いている参加者となります。(登録者の希望で非公開にされている場合もあります。)
- 懇親会では、若手&初心者が集まるテーブル(ラウンドテーブル)を用意しています。これからのインターネットを支えていく若手の皆さんで、ぜひ交友関係を広げて下さい! ラウンドテーブル参加の事前登録は不要です
- 懇親会の申し込みは好評につき締め切らせていただきました。
Day 3 - 2016年7月8日 (金)
-
本会議 (Day 3)
- 開催時間は9:30~18:30です
- エンジニアが会社の枠を超えて本気で発表&議論しあいます。インターネットの技術動向を肌で感じて下さい!
- プログラム内容はこちらから
- JANOG38ミーティングに出席登録された方は誰でも参加可能です
-
JANOGirlsランチトーク
- 開催時間は13:15~ 14:15、1階入り口前に集合です(入り口前に集合後、移動します)
- JANOG38ミーティングに出席登録された方は、誰でも参加可能です
- ランチは事前に購入等していただき持参をお願いします
終了後
動画アーカイブ
本会議の内容は一部プログラムを除きJストリームによる中継を行っています。本会議終了後1ヶ月程度、アーカイブも視聴できます。現地参加できなかった方、見逃してしまった方にもJANOGミーティングを味わっていただけます。
FAQ
何名くらいが参加するミーティングですか?
前回のJANOG37ミーティングでは、672名の方が参加しました!
初参加の人は何割くらいいるでしょうか?
前回のJANOG37ミーティングでは、全参加登録者のうち29%が初参加者でした
どのような服装でミーティングに参加するのが望ましいですか?
カジュアルな服装で参加して下さい! Tシャツ・サンダル、大歓迎です
会場のマイクを使って、質問や発言してもいいですか?
ぜひどうぞ! JANOGでは、あらゆる方が発言しやすいミーティングを目指しています。「こんな質問、ビギナーすぎかな?」と思う質問ほど、有益なことがあります。ぜひマイクの前に立って下さい!
会社から一人で行きますが、浮きませんか?
会社から一人で来る方は多いと思います。Newcomers' OrientationやBoFで仲間をぜひ見つけて下さい!
ミーティング参加は有料ですか?
無料です。
懇親会は参加した方が良いですか? 有料ですか?
お酒が入ると気軽にお話できるケースも多いです。ぜひ参加して交友を広げて下さい。参加費は有料になります。
ミーティング会場でインターネット接続は利用可能ですか?
会場内で無料Wi-Fiを準備しています。詳細は、受付で配付するパンフレットをご覧下さい。
ミーティングへの持ち物はありますか?
特にありません。交友を広げるために、名刺を持ってくる方が多いです。
会場まではどのように行ったらよいでしょうか?
こちらをご覧下さい
宿泊するホテルはどうしたらよいでしょうか?
ご自身で手配をお願いします。
JANOGの運営母体は誰ですか?
「JApan Network Operators' Group」という任意団体です。日々の運営は、常設の運営委員会(2015年12月現在、11名)が行っています。コミッティとも呼ばれます。
JANOGミーティングの運営は、ホスト企業、および、有期で立ち上げたJANOG38実行委員会(約30名)が行っています。
詳しくは、Day 1のNewcomers' Orientationにご参加下さい。
SC, PC, Orgとは何ですか?
JANOG38実行委員会の各チームの略語です。詳しくは、スタッフリストをご覧下さい
JANOGミーティングで発表するにはどうしたらいいですか?
JANOG38ミーティングのプログラムは、募集を締め切りました。次回以降のJANOGミーティングのプログラム募集は、JANOGメーリングリストにて今後アナウンス予定です。ぜひ応募して下さい!
JANOGミーティングのスタッフになるにはどうしたらいいでしょうか?
JANOG38ミーティングのスタッフは、募集を締め切りました。次回以降のJANOGミーティングのスタッフ募集は、JANOGメーリングリストにて今後アナウンス予定です。ぜひ応募して下さい!
