JApan Network Operators' Group
JANOG38は株式会社オキットのホストにより開催します。

はじめてのJANOG

みなさん初めまして。JANOG38 プログラム委員の北内です。

今でこそ、こんなふうにニュースレターを書いている私ですが、実は前回のJANOG37がJANOG初参加でした。
そんな私から、まだJANOGに参加したことの無い方や、参加しようか迷っている方に向けて「JANOG楽しいポイント」を
お伝えできればと思います。

同士に出会える

JANOG38のタイムテーブルが公開されましたが、皆様チェックして頂けましたか?
今回も多様なプログラムが出揃いました。
参加者の皆様それぞれ、日々の業務で何らかの課題や困り事をお持ちだと思います。
現地で発表を聞き、議論に加わり、懇親会でも語り合うことで、必ずや同じ悩みを持つ同士に出会えると思います!

意外と初心者にやさしい

外から見ていると専門的な議論が多そうなJANOGですが、実は一日目にチュートリアル的なプログラムを用意しています。
JANOG38では、間違いなく全員が関係するであろう「地震」をテーマにしたプログラムになっております。
ベテランJANOGerも初心者JANOGerも、ほとんどの方が知識のない分野だと思いますので、初心者JANOGerはこういったプログラムからJANOGに慣れていってはいかがでしょうか?
そして、初心者JANOGerのみなさんはぜひ積極的に質問をしてもらえればと思います。
初歩的な質問だからと恥ずかしがる必要はありません!
意外とベテランさんも、心のなかでは「よくぞ聞いてくれた!」と感謝してるかも?

いろいろな地方で開催される

過去の開催履歴:http://www.janog.gr.jp/meeting/index.html
地方で働いている方は、なかなか東京の勉強会に参加するのは難しいと思いますが、JANOGは違います!
たとえ今回遠くても、きっとあなたの街でも開催されるはず。
ホントは全てのプログラムに参加頂きたいですが、ご都合の合う日だけ参加するなんて事も出来ちゃいます!
いくつか「JANOG楽しいポイント」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで、一人でも多くの初心者JANOGerが参加してくれることを願っております。

そんなこと言っても・・・

やっぱりJANOG Meetingの会場でマイクの前に立つって怖いですよね。あそこには「何か」が潜んでいるのを、初参加の
JANOGで感じました。そんなJANOGの雰囲気をぶっ壊すために、私はJANOG38の実行委員に手をあげました!
もちろん、実行委員全員で発言しやすい空間作りを目指しています!

ヤングライオンのみなさん、一緒にJANOGの雰囲気を変えましょう!新たな波がよりよい議論になるはずです!
これには「マイクの前に立つ」がやっぱり必要です。一緒に最初の一歩を踏み出しましょう!

会期中の司会は私も担当しますので、安心してマイクに立ってください!全力で発言しやすい雰囲気つくります!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

みんなで、新しい波を沖縄でおこしましょう!