JANOG46Meeting 沖縄会場開催ガイドライン

2020年8月24日更新

本ガイドラインについて

本ガイドラインは、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(令和 2 年 3 月 28 日(令和 2 年 5 月 4 日変更)新型コロナウイルス感染症対策本部決定。以下、「対 処方針」という。)を踏まえ、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイ ルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年 5 月 4 日。以下、「提言」という。)において示されたガイドライン作成の求めに応じ、JANOGMeetingにおける 新型コロナウイルス感染予防対策として実施すべき基本的事項を整理したものである

基本事項

人と人との距離等:3密(密閉、密集、密接)の回避。

・人と人との接触を避け、対人距離(できるだけ2mを目安に(最低1m))を確保。 また、対人距離が確保できない場合は、当日入場制限等を実施。
・感染防止のための入場者の整理(密にならないように対応)。
・ホテル従業員と連携をとり、イベントに関わる全ての人に対する手洗い、消毒、 咳エチケット・マスクの着用を徹底。
・会場の定期的な換気を実施。
・感染が発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、入場者等の名簿を適正に管理。
・参加者、関係者への感染予防についての周知。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨

症状のある方の入場制限

・入場時のサーモグラフィでの監視。
・37.5度以上の発熱の方、咳や倦怠感が続いている方の入場をしないように呼びかける。
・過去14日以内に発熱・感冒症状で医療機関を受診または服薬等をした方の入場制限。
・過去14日以内に感染拡大地域に指定された国への渡航歴がある方の入場制限。

消毒等

・受付入口に消毒設備。
・複数の人の手が触れる場所を適宜消毒。
・人と人が対面する受付は、透明なアクリル板やビニールカーテンなどで遮蔽する。
・他人と共用する物品や手が頻回に触れる箇所を工夫して最低限にすること。

参加者の登録及び当日の受付について

参加登録

・沖縄会場:8月26日、27日、28日 3日間各日午前・午後の登録
・オンライン:8月26日、27日、28日の3日間の登録(ライブ配信及びオンライン展示用)
・スタッフ、登壇者等イベントに関わるすべての方に登録を義務化。
・参加人数については、その時点のガイドラインに従う。

受付

・受付入口の行列は1mの間隔空けて整列を促す。
・サーモグラフィでの監視。熱のある人には別場所での非接触の検温。
・イベントに関するすべての人の入場時のアルコール消毒を実施とマスク着用の義務化。
・事前に登録していただいた方のみ(代理参加不可)。
・当日登録は受け付けない。

受付方法

・QRコードでの受付後、ネームカードケースとホルダーの一式を各自で取る。
・ネームカードには参加登録した日毎のチケットが入っています。初日以降はそのチケットを会場でチケット箱に入れて入場。
・ノベルティのエコバッグ、マスク、お菓子のお土産(Day2-3別々)は各自で取る。

運営スタッフについて

受付・会場スタッフ

・決められたスタッフが担当。体調管理に気を配り、こまめな手洗い等の実施。
・マスク、手袋着用義務化。
・ホテルのスタッフとの連携を取り定期的な会場内消毒作業の実施。

JANOG46実行委員/JANOG運営委員

・控室や関係者席で会場で密にならない様にする
・ペットボトルなどは自己管理し、その日のうちに自分で廃棄管理を行う
・会場到着時に必ずサーモグラフィーを通り、体温をチェックする
・マスク着用義務化
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールを義務化

会場について

本会議場

・ステージと一番前の席の間は2mあける。
・参加者同士の席の間をあける
・ステージに発表者が一人以上の発表の場合は席を開ける。
・参加者の質問マイクの周りには席を作らない。またマイクの消毒はスタッフ側で行う。
・座席の最前列席は舞台前から十分な距離を取り、十分な座席の間隔の確保。
・プログラムとプログラムの間の休憩は小まめに入れ、空気の入れ替えをする。長い休み時間は中央の壁を空けて空気の入れ替えを行う。
・テーブル席を使用する方には使用前後は各自設置しているアルコールで消毒を行ってから使用すること。
・ホテル側では長い休み時間に椅子と席のアルコール消毒を行う。

展示会場

・展示説明員の登録義務化。マスク着用義務化。大声を出さないよう要請。
・出展物の定期的な消毒実施要請。展示説明員はブース内には3名までとする。
・各社での感染予防取り込みを依頼。フェイスシールド着用推奨。

ランチ会場

ランチ時間に開放する「あまいろの部屋」は入場時に別途ネームカードの番号を控える。

コーヒーブレイク

お菓子は個包装のお菓子をDay2 Day3に配布する。

関係者控室

小まめな換気。椅子やテーブルなどの共有部分の消毒を定期的に行う。

当日感染が疑われる人が発生した場合

・速やかに別室へ隔離を行う。
・その際は多くの人間の対応はせず、少ない人数で必ずマスク手袋を着用すること。ホテル従業員に連絡をして、保健所・医療機関の指示を確認してもらう。

参考資料

沖縄県:新型コロナウイルス感染症に係る沖縄県主催イベント等実施ガイドライン (2020年6月17日改正)
一般社団法人 日本展示会協会:「展示会業界における COVID-19 感染拡大予防ガイドライン」について(2020年6月10日 )
公益社団法人全国公民館連合会:公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン (2020年5月25日改正)
大阪府:感染拡大予防にかかわる業種別暫定ガイドライン( ライブハウス)(2020年5月)
ロワジールホテル スパタワー 那覇:新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン(2020年5月25日制定第1版)

JANOG46:会場諸注意

タイトルとURLをコピーしました