サポートと上手な付き合い方、ネットワークエンジニアとしての考察_BoF

概要

現在のシステム開発や運用では、様々なサービスを活用して効率よく要件を満たすことが求められています。
レイヤー3接続、マネージドルーター、リモート監視、その他にも多くのネットワーク関連サービスが存在します。
もちろん、スクラッチで作り上げるシステムは技術力向上やエンジニアのモチベーションに大切な要素ですが、複雑化していく全ての要件を満たすには時間も労力もかかります。
そんな課題を解決するために各種サービスを活用するのですが、自分の知らないことはサービス提供者側に聞くのが一番です。
お世話になるのは、各社のサポート窓口。 問い合わせる時には迅速に回答をもらうために電話・チャット・メールなどの手段から選択して、
聞きたい事を効率よく伝える必要があります。
このセッションでは、そんなサポート窓口とネットワークエンジニアがどうやって付き合えば良いか?についてディスカッションできたらと思います。

発表者

菊地 信明(アマゾンウェブサービスジャパン)

公開資料

公開資料(菊地)

タイトルとURLをコピーしました