JApan Network Operators' Group
JANOG45は北海道総合通信網株式会社株式会社ネクステックのホストにより開催します。

現地・懇親企画情報

JANOG45 企画編成委員の橋です。会期当日まで残りわずかとなってきましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
本ニュースレターでは、JANOG45ミーティングの現地・懇親企画情報をお伝えいたします。
 


■現地情報
 
<会場・交通情報>

JANOG45ミーティングの会場は黄色い外観が特徴的な「札幌プリンスホテル 国際館パミール」です。地下鉄西11丁目駅から徒歩約3分、バス停の中央区役所前から徒歩約2分、市電の中央区役所前駅から徒歩約4分の場所にあります。札幌プリンスホテルの宿泊棟とは別の建物になりますのでご注意ください。また、会場内の移動についてはエレベーターまたは階段をご利用ください。会場までの移動手段、各公共交通機関の時刻表などの詳細については「会場・交通情報」ページをご確認ください。
 

<MICE割引運賃>

北海道へお越しの際にAIR DOのMICE割引がご利用いただけます。JANOG45の主催者運営者参加者が当割引の対象となっております。ご搭乗の際にはMICE割引運賃の利用承認コードが必要になりますので、お忘れ・お間違いのないようご注意ください。また、利用に関して不正な行為が発覚した場合、主催者及び運営者に発行されている当コードが取り消されますのでご注意ください。詳細については「MICE割引運賃」ページをご確認ください。
 

<冬の北海道のお役立ち情報>

冬の北海道の歩道・路面は降雪や凍結が原因で、足場が悪く、滑りやすくなっている場所が多いです。特に屋外では転倒防止対策を実践しながらの歩行をおすすめします。転倒防止対策としては冬靴の着用、歩幅を狭くしながらの歩行などがあります。また、札幌市内には靴底に貼る転倒防止用の滑り止めシールの販売店がございますので夏靴の方は是非、ご利用ください。
また、冬の北海道は室内と屋外の寒暖差が原因で室内が乾燥したり、結露が発生することもありますので、乾燥対策グッズ、眼鏡の方は眼鏡拭きなどをご用意していただくとストレスがなく快適だと思います。また、体温調節できるもの(ダウンジャケット、コート、手袋など)は必ずご用意していただくことをおすすめします。転倒対策、防寒対策、冬用グッズの販売店などの詳細については「冬の北海道のお役立ち情報」ページをご確認ください。
 

<地理・気候情報>

札幌市の中心部は碁盤の目に道路があり、住所も「北(南)○○条西(東)××丁目」になっている為、分かりやすいです。また、会期中である1月下旬の札幌市は1年の中でも寒い時期です。16時には暗くなり始め、15時くらいから朝までは冷え込みます。詳細については「地理・気候情報」ページをご確認ください。
今年の札幌は最大積雪量が10cm程度と例年に比べて小雪です。外気温についても凍寒の日が少なく、比較的過ごしやすい日々が続いております。しかし、本州の方にとって、氷点下(マイナス気温)は凍寒であると思いますので、防寒対策はしっかりと実施するようにしてください。


<観光情報>

札幌市の代表的な観光スポットについては大通公園、定山渓温泉、さっぽろ羊ヶ丘展望台、札幌市時計台などがあります。札幌市の観光情報の詳細については「飲食・観光情報」ページをご確認ください。


<お土産情報>

北海道のお土産は数えきれないほどありますのですべてをご紹介することはできませんが、その中でも「マルセイバターサンド」、「白い恋人」、「タイムズスクエア」などは北海道定番のお土産として有名です。また、最近では「あんバタサン」が人気で、当日入荷分が当日中に完売するほどです。札幌市のお土産情報の詳細については「お土産情報」ページをご確認ください。なお、北海道のお土産については当ページでご紹介しているもの以外にも沢山あります。北海道のお土産販売店でお気に入りのお土産を見つけてお買い求めください。

 

<飲食店情報>

札幌駅、大通、すすき周辺の飲食店を一部ご紹介させていただきます。当周辺は札幌市内の中でも北海道産の海鮮料理、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、寿司などの専門店が多数あるエリアです。札幌へお越しの際は自分が食べたいと思うジャンルの飲食店を見つけて足を運んでみてください。会場周辺の飲食店情報については「飲食・観光情報」ページをご確認ください。

 

■会場ネットワーク情報

会場内では参加者用の2.4GHzと5GHzのWi-Fiアクセスポイントを2つご用意しております。インターネット接続の際にご利用ください。SSIDとパスワード情報については会場へお越しの際にご確認ください。
 

■懇親会情報

JANOG45ミーティングの懇親会はDay2の19:00から「札幌プリンスホテル 国際館パミール」の3階(メイン)と6階(サテライト)で開催いたします。懇親会会場へご入場の前に必ず懇親会チケットのご提示をお願いいたします。懇親会時には北海道ならではのお料理、お酒(日本酒、ワインなど)が盛大に振舞われる予定ですので、乞うご期待ください。3階はバイキング形式(立食)、6階は卓上のお料理とお酒(立食)を召し上がる形になります。当会場の3階にはワインの通信販売コーナーもご用意いたしておりますので、是非、ご利用ください。

  • 開催場所 
    • 国際館パミールの3階(メイン会場)
    • 国際館パミールの6階(サテライト会場)
  • 開催日時 
    • 【Day2】2020年1月23日(木):19:00-21:00
  • 入場開始 
    • 国際館パミールの3階:18:45~
    • 国際館パミールの6階:19:00~

 

■ランチ企画情報

Day2とDay3の2日間に渡って、お昼休みにランチ企画が実施されます。当企画を参加者同士の親交を深める場としてご活用していただければと思います。参加者用に100食分のお弁当をご用意しておりますが、なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。詳細についてはランチ企画ページをご確認ください。

  • 開催場所
    • 3階本会議場の右端(3F-C)
  • 開催日時 
    • 【Day2】 2020年1月23日(木):12:00~
    • 【Day3】 2020年1月24日(金):12:15~

 

■グルメ情報

札幌市へお越しの際に是非、召し上がってほしいと思うグルメをORG現地スタッフの目線からご紹介させていただきます。

ジャンル コメント グルメの写真
ジンギスカン 羊肉を玉ねぎ、ピーマン、カボチャなどの野菜と一緒に焼いて(炒めて)食べる北海道定番の肉料理です。ジンギスカンにはラム(子羊)、マトン(羊肉)の2種類があり、ラムのほうは肉が柔らかく、マトンは肉に弾力があるのが特徴です。また、札幌市内にはジンギスカンのタレやラム肉を取り扱っているお店が沢山ございます。北海道のお土産としてご購入されてみてはいかがでしょうか?

genghiskhan.jpg

スープカレー スパイスの効いたさらさらのスープの中にチキンレッグ、ナス、レンコン、ヤングコーン、イモ、ニンジンなどの素揚げされた大きめの具材が入っている札幌発祥のカレー料理です。カレーを食べているというよりも具材を食べているという感覚のほうが強いです。お米に会うのはもちろんのことナンなどのパン生地にも良く合います。会場周辺にもスープカレーの専門店がございますので会期中のお昼休みに足を運んでみてはいかがでしょうか?

soupcurry.jpg

ラーメン ラーメンの中でも札幌では特に味噌ラーメンがおすすめです。札幌市には1,000件近くのラーメン屋さんがありますが、どの店舗も質が高く、美味しいラーメン屋さんが多いです。

ramen.jpg

海鮮系 札幌市内には北海道産で鮮度抜群の魚介類を使用した丼ぶり、鍋、寿司、お刺身などを堪能できるお店が充実しています。1月が旬の魚介類には「かに、ほたて、牡蠣、つぶ、えび、ほっけ」などがあります。特にほっけは脂がのっている分厚い身が特徴的です。札幌へお越しの際は鮮度抜群の海産物を是非、ご賞味ください。

sashimi.jpg

 

sushi.jpg

 

seafoodrice.jpg

ビール 札幌市は「ビールの街」とも言われているほどビールの歴史が深い都市としても有名です。サッポロ黒ラベルやサッポロクラシックなどは北海道定番のビールとして知られています。札幌市内のスーパー、コンビニなどで販売されている他、札幌市内の飲食店でも取り扱われています。

beer.jpg

 

■会期中の配布物について

<ネームカード>

2階受付ブースに参加者の所属と氏名が記載されたネームカードを進行方向にあいうえお順で並べてあります。受付時にお持ちください。

  • ネームカード内の封入物
    • 懇親会のチケット(懇親会会場へのご入場前にご提示ください。)
    • 懇親会の領収書
    • お菓子の引換券(お菓子のお受け取りの際にご提示ください。)
    • ソムリエナイフの引換券(ソムリエナイフのお受け取りの際にご提示ください。)
 
<ネームストラップ>

ネームカードを首下げする為のネームストラップを配布いたします。2階受付ブース付近のバッグハンガーにかかっていますので受付時にお持ちください。


<コングレスバッグ>

参加者全員にコングレスバッグを配布いたします。2階受付ブース付近のバッグハンガーにかかっていますので受付時にお持ちください。


<お菓子>

Day2とDay3の休憩時間に北海道の銘菓が詰まったお菓子セットを4回に分けて無料配布いたします。受付時にお配りしたネームカードの裏に封入されているお菓子の引換券と交換する形になります。お菓子配布の時間帯になりましたら、当引換券をご持参の上、会場2階のお菓子交換ブースまでお越しください。
※お菓子は下記の各時間帯で合計4回配布されますが、引換可能な回数は1回のみとなります。

  • 配布日時
    • 1回目:【Day2】2020年1月23日(木) 12:00~ ロイズ 325個
    • 2回目:【Day2】2020年1月23日(木) 16:00~ バラエティセットA 325個
    • 3回目:【Day3】2020年1月24日(金) 11:00~ 六花亭セット 325個
    • 4回目:【Day3】2020年1月24日(金) 16:15~ バラエティセットB 325個
 
<ソムリエナイフ>

懇親会の終了後に会場の2階でソムリエナイフを無料配布いたします。受付時にお配りしたネームカードの裏に封入されているソムリエナイフの引換券と交換する形になります。当引換券をご持参の上、会場の2階までお越しください。また、仮にソムリエナイフを引き換え損ねた場合でも、引換券さえお持ちであれば、翌日交換が可能ですのでご安心ください。
※ソムリエナイフを機内に持ち込むことができませんので、ご搭乗の前に必ず当該品を受託手荷物のほうへお預けするようにしてください。


■同時通訳について

JANOG45では、JANOG初の試みであるプログラムの同時通訳を公式に実施いたします。日本語の発表を英語に通訳するという試みで、海外の参加者向けとなります。
同時通訳レシーバの借用をご希望の方は6階本会議場の貸し出しブース(同時通訳ブースの正面右横)までお越しください。また、貸し出し時には名刺をご提示していただきます(名刺をお持ちでない場合はその場で顔写真を撮らせていただきます)。なお、お帰りの際には必ずレシーバをご返却くださいますようお願いいたします。

  • 同時通訳の実施日     
    • 【Day2】2020年1月23日(木)
  • 同時通訳の対象部屋  
    • 6階本会議場(日→英)
      ※Day1およびDay3のプログラム、Day2の3階で行われるプログラムは対象外です
  • レシーバの配布場所    
    • 6階本会議場の同時通訳ブースの正面右横
  • 借用時の必需品
    • 名刺(名刺がない場合はその場で顔写真を撮影させていただきます)
       
<同時通訳の専用席について>

6階本会議場には同時通訳の専用席(会場中央右側)をご用意しておりますので、同時通訳をご希望の方はそちらの席でミーティングにご参加くださいますようお願いいたします。


■現地受付について

2020年1月15日(水)の時点で出席登録者が本会議:1301名懇親会:778名と今回も沢山の方に参加登録をしていただき、懇親会に至っては既に満員御礼の状況です。本会議または懇親会の参加登録ができなかった方は会場2階で現地受付を承っておりますのでご検討してみてください。現地受付の詳細については「出席登録」ページをご確認ください。
 

<本会議>
  • 受付日時
    • 【Day1-Day3】2020年1月22日(水)-24日(金) :終日
  • 受付必需品
    • 名刺
  • 受付場所
    • 会場2階の受付
<懇親会>
  • 受付日時
    • 【Day2】2020年1月23日(木):9:30~
  • 受付必需品
    • 懇親会費用(大人:7,000円、学生:3,000円)
  • 受付場所
    • 会場2階の受付(人数に限りがある為、先着順とさせていただきます。)