みなさんこんにちは。実行委員長のはなちゃん&勝男です。

2023年1月に富士吉田市で行われるJANOG51の会場下見に行って参りましたので、ご報告します。
現地の雰囲気をひと足お先にどうぞ♪

本会議場へ

本会議場/懇親会会場は富士急行線の沿線です。JR中央線で新宿→大月まで行き、大月で富士急行線に乗り換えます。
本会議場「ふじさんホール」の最寄駅は月江寺(げっこうじ)駅で、徒歩3分です。
なお、新宿から富士急行線に直接乗り入れる「富士回遊」(写真)もありますが、本会議場の最寄駅は通過となるため注意が必要です。

そのほか、新宿方面からバスで現地に向かうスタッフもいました。
いろんな手段があり、都心から2時間程度で来られるのはお手軽ですね♪
本会議中は極寒が予想されますので、どうぞ気をつけてお越しください。

こちらが今回の本会議場となる、ふじさんホールです。みなさんとは開会宣言で最初にお会いする場所でもあります。
たくさんのJANOGerのみなさんが集う光景は圧巻間違いなし。熱い議論が繰り広げられるのが今から楽しみですね!!

下見では、座席の配置や配信環境の確認、当日の流れについて打ち合わせを行いました。

今回も数多くのプログラムをお迎えするため、2会場(部屋)同時進行のタイムテーブルとするべく、設備の確保を行なっています。
こちらもホールと同様の配信環境を準備すべく、入念な確認を行なっています。

懇親会会場へ〜ちょっと寄り道〜

次の舞台は懇親会会場へ。本会議場から移動して向かいます。

今回は本会議場→懇親会会場の移動に電車を使いました。
当日は会場間の移動手段を準備するように計画しています。こちらは参加登録までにご案内ができると思います!

最寄駅の月江寺駅まで徒歩数分の距離を戻ります。富士急行線はダイヤが限られているため、事前の確認が必須です。

今回は、会場「ハイランドリゾートホテル」に行く途中、富士急ハイランドを通ることにしました。
富士急ハイランド駅を出てすぐ、トーマスがお出迎えしてくれます。トーマスにはいろんな顔があるそうな(スタッフ談)。

なお、富士急ハイランドは入園(のみ)券は無料です。
残念ながらスタッフ陣はアトラクションには乗れませんでしたが(涙)アトラクションの迫力は地上からでも十分に伝わってきます。
白熱の議論の後は絶叫系もおひとついかがでしょうか。

園内には目的地まで誘導してくれるラインが引かれています。懇親会会場はオレンジの第1入園口まで向かいます。

出口をくぐると、リサガスがお出迎え。
先ほどの園内の雰囲気とは違った、リサガスの故郷フランスの雰囲気が楽しめます。
リサガスと一緒に写真を撮れるスポットや、たくさんのグッズが売られている専門店など盛りだくさん。
リサガスファンのみなさまはぜひお立ち寄りください。

懇親会会場に到着

懇親会会場「ハイランドリゾートホテル」に到着しました。

その魅力はなんといっても、一面に広がる富士山!
この日は残念ながら姿を見ることはできませんでしたが、会場から見える富士山は絶景間違いなし!
懇親会では姿を見せてくれることを願いたいですね。

こちらの会場でも動線や会場設備について入念な確認を行いました。

最後に〜番外編〜

富士吉田市といえばやっぱり「富士山」!
各会場の位置関係を高所から把握すべく、富士山5合目に急遽行って参りました。

富士山は自力で登山することもできますが、5合目(標高2,300m)までは「富士スバルライン」が整備されており、バスや自家用車で行くこともできます(なお、時期により閉鎖されています)。

5合目から見る富士山も圧倒的で、何より印象的なのは木がないこと。はっきりと雪は見られませんでしたが、頂上付近は今どれほどの寒さなのでしょうか。

5合目には「小御嶽神社」や売店等が整備されています。ここだけ(!)の富士山めろんぱんも販売中です。

会場下見のご報告、いかがでしたか。富士吉田市と会場の雰囲気が少しでも伝わっていたら幸いです。
また、気になる 現地情報は今後も随時発信 して参ります。現地の飲食店事情やお土産など、情報盛りだくさんでお届けします!
こちらもぜひお楽しみに!!

最後に、JANOG51ではみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
この記事が参加の一歩となることを願って。会場&リモートでお会いしましょう!

実行委員長 はなちゃん&勝男