English information here

概要

2日間で9万人以上の来場者があったニコニコ超会議2022のネットワークの構築・運用に関するお話を致します。
2019年までは毎年4月に幕張メッセで開催していましたが、COVID-19のため3年ぶりの開催となりました。
ゲームやカラオケ大会、ライブ、同時多数の生配信など様々な利用のされ方をするネットワークの構築をどのように行ったのか、また反省点や次回の改善点もご紹介します。
設営日に短時間で会場に展開し、トラフィックとしては量に波があったり映像ストリームを常に流していたりと特殊性あり考えないといけないことが山のようにあり・・・
みんなはイベントネットワークをどうやって作っているの?という議論を深めたいと考えています。

場所

ふじさんホール

日時

Day2 2023年1月26日(木) 14:00~14:45(45分)

発表者

和田 元紀
株式会社KADOKAWA Connected

Motoki Wada (KADOKAWA Connected Inc.)

https://www.facebook.com/wadamotoki/https://www.instagram.com/wadamotoki/
横山 弘和
株式会社KADOKAWA Connected

HIrokazu Yokoyama (KADOKAWA Connected Inc.)

村上 まこと
株式会社KADOKAWA Connected

Makoto Murakami (KADOKAWA Connected Inc.)

田中 一直
東日本電信電話株式会社

Kazunao Tanaka (Nippon Telegraph and Telephone East Corporation)

公開資料

公開資料_和田さん_1
公開資料_横山さん
公開資料_田中さん
公開資料_村上さん
公開資料_和田さん_2

アーカイブ配信