TOP   •    開催概要   •    会場案内   •    プログラム   •    ホスト/協賛   •    アンケート   •    スタッフ
 
JANOG








« 私にとってJANOGとは〜Vol.3〜 | メイン | 【御食事処紹介】ジャッキーステーキハウス »

■ 豚肉天国! ■

沖縄地方は歴史的に仏教の影響が弱く、本土のような肉食を禁忌する習慣がありませんでした。このため、豚や山羊などの肉料理が古くから発達し、中でも豚は、「ひづめと鳴き声以外全て食べる」と言われるほどに親しまれ、非常に多彩なメニューがお店で楽しめます。
沖縄の豚肉料理にはよく煮込んで調理されるものが多く、余分な脂肪が落ちるため、この豚肉料理が長寿沖縄の一端を支えているとも言われています。
そんな沖縄の豚肉料理メニューをご紹介しましょう。

o ラフテー
豚の3枚肉を角煮にしたもの。とろけるような脂身が絶妙。

o スーチカー
豚の3枚肉を塩漬けにしたもの。

o ミミガー
豚耳の軟骨。コリコリした食感がGoo

o チラガー
豚の顔の皮。公設市場に行くと調理前のチラガーを見ることが出来ます。

o ソーキ
豚の骨付きあばら肉。煮込んでやわらかくする。軟骨部分の食感がおいしい。沖縄そばに良く用いられる。

o ティビチ(テビチ)
豚足を毛を処理してから醤油やみりんでじっくりと煮込んだもの。とろとろに煮込んだテビチはコラーゲンたっぷり!

o ナカミ
豚の中味、つまり内臓のこと。

o チー
豚の血液を固めたもの。


沖縄の多彩な豚肉料理を是非堪能してみてください(^^

日時: 2006年12月07日 23:59|

コメント (2)
投稿者: 映里 真白 |2007年01月19日 11:08

調べるのに役に立ちましたv
ありがとうございました。
あぁヨダレが・・・(ヤヴァイ)

投稿者: 映里 真白 |2007年01月19日 11:08

調べるのに役に立ちましたv
ありがとうございました。
あぁヨダレが・・・(ヤヴァイ)


コメントの受付を停止しております。
質問、疑問に関してはメーリングリストにお願いいたします。