TOP   •    開催概要   •    会場案内   •    プログラム   •    ホスト/協賛   •    アンケート   •    スタッフ
 
JANOG






Diary

記事一覧

アンケートの結果はどんな感じかな〜
アンケート受付の締め切りまであと1日
沖縄に到着したJANOG運営委員からのレポート
JANOG19は、明日 (1/25) 開催です
お食事マップを公開しました
開催まで1週間をきっています。
JANOGミーティングに初めて出席される皆様へ
JANOG19 開催前の最終スタッフミーティング
あと2週間で JANOG19 ですね。
沖縄うまうま情報 Vol.4を公開しました。
あけましておめでとうございます。
沖縄うまうま情報 "幻のアグー" を掲載しました
ホリデーシーズンも真っ只中
Happy Holidays!
沖縄うまうま情報vol.3 を掲載しました
懇親会の出席登録数が
第3回スタッフミーティングにSkypeで参加
沖縄豆知識に新しい記事を追加しました
栄養ドリンクを飲んで...
アンケートお願いします! (トラフィック監視)
沖縄うまうま情報vol.2 を掲載しました
IW2006のxFlow_BoFにて
沖縄の美味しいお店のレポートが始まりました!
Internet Week 2006 始まる
冬の沖縄だけど、でも・・
懇親会100人突破〜
沖縄にいる現地スタッフと東京にいるスタッフの会話
本会議100人突破〜
新しくスタッフになりました。
オリエンテーションに参加しましょ〜
PC (プログラム委員会) ミーティングをやった
ウェブリニューアルオープン
現地下見
Pubポリシー
プログラム面談
応募がやってきた
プログラム募集状況
新人オリエンテーションをやる方向で検討中
投票ページ作成中
協賛募集開始!、会場下見スケジュール決定
New Commer オリエンテーション
New Commer オリエンテーション
Movable Type バージョンアップ
プログラム相談用ML
聞きたいプログラムのアンケート開始
開催告知、各種募集開始
聞きたいプログラム募集CGI設置
告知文面準備中
Movable Type を採用
ツアー企画
キックオフミーティング
ウェブツール悩み中
ウェブページの作成方針決定
機内食ネタ
janog@janog に誤爆
PC方針表明
SC方針表明、線表アップ
SC、乗り過ごす
LAの方針表明
MLで相談、Wikiコンテンツ追加
スタッフWikiオープン
スタッフMLオープン



オリエンテーション
懇親会


沖縄豆知識
沖縄うまうま情報
沖縄観光情報


スタッフ日記
スタッフコラム


アーカイブ(記事一覧)







JANOG 19 を Google で検索
 


■ Diary アーカイブ ■


2007年02月11日
アンケートの結果はどんな感じかな〜

JANOG19 に関するアンケートを締め切らせていただきました!

ご協力ありがとうございます。

アンケート結果の公開は、2/16 を予定していますので、しばらくお待ちください。

ただいま鋭意集計中でございます!

日時: 2007年02月11日 22:12|
2007年02月08日
アンケート受付の締め切りまであと1日

JANOG19 ミーティングが終わって10日とちょっと経ちました。

JANOG の皆様は通常営業にもどりきっているかと思います。

だが!しかし!現在、JANOG19 についてのアンケートの受付をしております。
JANOG19 に関する感想や意見を忘れないうちにアンケートにお答えいただければと思いますー。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/enq/

JANOG19 に参加したひとはもちろん、残念ながら参加できなかったひと用のアンケートもありますので、ご協力をお願いします。

ではでは。

日時: 2007年02月08日 00:36|
2007年01月24日
沖縄に到着したJANOG運営委員からのレポート

いまの沖縄は下のような感じとの事です。

こちらは曇り勝ちな天候で、たぶん、東京方面からこられるかたは 朝夜は長袖をきるぐらいでちょうどよいかと思います。

空港を出ると雨がふった後ということもあって、ちょっと湿度が
高いと感じるかもしれません。

けど、大丈夫。順応します。

どうぞ皆様、お気をつけて。

日時: 2007年01月24日 12:44|
JANOG19は、明日 (1/25) 開催です

JANOG19 がとうとう明日に迫りました。

JPOPM ショーケースに出席をされる方は、本日 (1/24) のお昼には沖縄に到着しているんですね。沖縄はどんな塩梅でしょうか?

JPOPM ショーケース で、なにか良い議論ネタがありましたら、janog@janog にも話をだしてくれるとうれしいかなとか思っています。

で、JANOG19 ですが、janog@janog でも、いくつかメールで案内が出ているとおり、事前公開資料がそろっています。いままでの JANOG ミーティングの発表にありそうで、なかったかもしれないというネタが多いのではないでしょうか。

JANOG19 プログラム表

会場で、熱い議論をしましょう。

ではでは。

日時: 2007年01月24日 00:33|
2007年01月23日
お食事マップを公開しました

Pubのおくだです。

■JANOG19 meeting 〜お食事マップ■ を公開しました。
マップ(PDFファイル)を印刷の上、現地でお役立てください。

スタッフが現地で選りすぐった、地元のおいしいものが並んでいます。
食べ過ぎ、飲み過ぎに注意しつつ、Meetingを楽しみましょう!

日時: 2007年01月23日 09:55|
2007年01月21日
開催まで1週間をきっています。

あーーー。もうすぐですね。

沖縄の天候を天気予報サイトで確認をすると、曇りマークと傘マークが並んでいて、なんかぐずった感じなので、ちょっと心配な感じ。

http://weather.asahi.com/pinpoint/okinawa/naha.html

天気が良いに越したことは無いけど、まーーー。でも JANOG ミーティングに天気なんて関係無い?

日時: 2007年01月21日 00:45|
2007年01月17日
JANOGミーティングに初めて出席される皆様へ

初めてJANOGミーティングに出席される方が疑問に思われることや
スタッフが問い合わせをうけた事項をまとめてみました。

●当日の服装は?

→全くの自由です。大半はラフな服装ですが、もちろんスーツでもOKです。
このページの下方に前回JANOG18での会場の写真を載せておきますのでご参考にしてください。


●印刷された発表資料の配付はあるのか?

→ありません。JANOG19のWebのプログラムページ[1]に事前公開資料が
掲載されておりますので、必要に応じて持参してください。


●事前に見ておく資料はあるのか?

→ぜひプログラム[1]の事前公開資料を事前にご覧になってください。
発表内容をより深くお伝えできるよう、スピーカの皆様による渾身の作成資料です。
当日の理解が深まること確実です。


●当日の様子は?

→JANOGミーティングは「ミーティング」と題しているように議論が大きなウェイトを
占めています。当日の会場内では大変活発な議論が行われるため、その様子を
初めて見ると驚くかもしれません。下記の写真で雰囲気が感じられるでしょうか。
疑問点や意見を述べることは大いに歓迎されていますので、ぜひ議論に参加してください。

その他にもJANOGミーティングに関するFAQが[2]にもまとめられていますので参考にしてください。

[1] http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/program.html
[2] http://www.janog.gr.jp/meeting-faq.html


前回JANOG18ミーティングの様子:
DSCF2360.JPG

DSCF2576.JPG

日時: 2007年01月17日 03:04|
2007年01月16日
JANOG19 開催前の最終スタッフミーティング

今日は、開催前にスタッフ全員が集まる最後のミーティングでした。

プログラム関係、広報関係、ローカルアレンジ関係などについて、いろいろな最終確認、をしていき、来週末の JANOG19 本番に臨みます!

いままでの JANOG ミーティングと同様、今回の JANOG ミーティングでも新しい試みと言うもの (New Comer Orientation とかは新しい試みです) をいくつかやっていたりしていますので、これまで何度かスタッフの経験があるスタッフメンバーでも緊張感を心の奥に秘めているものだったりします。

なにか忘れているものは無いかな??

楽しみですね!

日時: 2007年01月16日 01:16|
2007年01月12日
あと2週間で JANOG19 ですね。

再来週の 1月25日 には JANOG19 が始まっていると言う時期になりました。

プログラムの内容は固まっていき、スタッフの準備も順調に進んでいます。
出席者の皆様の準備はいかがでしょうか?

「出席者に準備なんかあるのかー」 と感じる方もいるかと思いますが、ぜひとも事前に JANOG19 の Web にある各プログラムの記事 (「○○○」を聞く前になどの記事) やプログラムの事前公開資料をごらんになっていただければと思います。

プログラム関連記事や事前公開資料は、下記のプログラム予定表のページにある各プログラムのタイトルをクリックすると出てくる presentation abstract の下にリンクが張ってあります。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/program.html

みつかりましたでしょうか?JANOG19 当日の発表がより楽しめるものになると思いますよー。

ではでは。

日時: 2007年01月12日 01:03|
2007年01月10日
沖縄うまうま情報 Vol.4を公開しました。

Pubのおくだです。

沖縄うまうま情報(御食事処紹介) vol.4 を公開しました。
今回は生野菜たっぷりでヘルシーなタコライスと、甘味処の紹介です。

食事処の紹介は今回で完結です。皆さん、沖縄でたっぷりグルメを楽しみましょうね♪

これまでのバックナンバーはこちらです。
沖縄うまうま情報 Vol.1 (炭火焼、豆腐料理、ステーキ)
沖縄うまうま情報 Vol.2 (そば、餃子)
沖縄うまうま情報 Vol.3 (沖縄そば、ステーキ、居酒屋)

日時: 2007年01月10日 11:04|
2007年01月01日
あけましておめでとうございます。

2007年が明けました!!

JANOG の皆様にとって良い年になりますように!

日時: 2007年01月01日 21:10|
2006年12月30日
沖縄うまうま情報 "幻のアグー" を掲載しました

Pubのおくだです。
沖縄うまうま情報に "幻のアグー" の記事を掲載しました。

「アグーって何?でもなんだかおいしそうな響き・・・」

・・・と、興味を持った方は、ぜひ記事をチェックして現地でご賞味ください。

日時: 2006年12月30日 08:15|
2006年12月26日
ホリデーシーズンも真っ只中

この時期は、オフィスにいても、仕事の事なんか考えたくありませーんな気持ちでいたりしますが、インターネットっていうのは、誰かがきちんと運用をしているから機能しているものですよね。

IX のメーリングリストに流れているメールなどを見ていると、クリスマスイヴにメンテナンス作業をしている方もいらっしゃったりして、本当に頭が下がるばかりです。

クリスマスだけでなく、大晦日や元日にオフィスやデータセンターにいる人ももちろんいらっしゃる事でしょう。

こういう時期だからこそ、オペレータの方々への感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。


# 実は私も休暇中に携帯電話がならないように祈る一人だったりしますが(笑)


ではでは。

日時: 2006年12月26日 01:14|
2006年12月24日
Happy Holidays!

Pubのおくだです。
天皇誕生日とクリスマスイブが続くこの連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
普通の土日と同じ2日間のお休みなのは、ちょっと残念ですよね。

本日はスペシャル企画として、「沖縄のクリスマスイベント」の記事をお届けします。

沖縄のクリスマスはきっと暖かいんでしょうね。
サンタクロースもきっと、真っ赤な水着でジェットスキーに乗ってプレゼントを配っているに違いありません。

・・・と、ここでリアルに想像したので訂正。

(私は女性ですがセクハラ発言をしますと、)真っ赤なビキニの美女のほうが良いですね(笑


良いクリスマスを!

日時: 2006年12月24日 00:05|
2006年12月19日
沖縄うまうま情報vol.3 を掲載しました

お待たせしました。
沖縄うまうま情報vol.3 を掲載しました。

今回はボリュームたっぷりのステーキ、沖縄そばのお店、魚が堪能できる居酒屋の3件の紹介です。
写真がとってもおいしそう!!

毎回個性にあふれたお店が紹介されていて、沖縄の食文化の多彩さに驚かされますね。


日時: 2006年12月19日 10:46|
懇親会の出席登録数が

定員の 200 になりました〜

懇親会費の振込みは、今週末の 12/22 (金) が締め切りですので、お忘れ無きよう、どうぞよろしくお願いします。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/2006/11/post_31.html

それから、JANOG19本会議、オリエンテーションの出席登録締め切りも 12/22 (金) となっております〜

日時: 2006年12月19日 00:47|
2006年12月15日
第3回スタッフミーティングにSkypeで参加

pubのおくだです。今日はスタッフミーティングにSkypeで会議に参加しました。
チェアのぽちさんがとても性能の良いマイクを用意していたおかげで、会場の音声をクリアに聞くことができました。

残念ながら私のネット環境は、ノートPCにW-ZERO3[es]をモデムとしてつないだ貧弱なものだったので、音声を耳で聞きながらチャットで参加しました。

こんなかんじです。大阪から、まさきさんも参加していました。
Skype参加組


スタッフミーティングでは、JANOG 19 Meetingを盛り上げるためのアイデアが活発に議論されていました。
参加する皆様、当日は期待してくださいね!

日時: 2006年12月15日 21:09|
沖縄豆知識に新しい記事を追加しました

pubスタッフのおくだです。沖縄豆知識に新しい記事を追加しました!

ウチナーの言葉 です。

私は沖縄の人たちののんびりした口調がとても好きですが、文法的にも興味深いものだったのですね。
とても勉強になりました。

沖縄方言で語るネットワーク技術というのも面白いかもしれませんね。以前、関西出身のデータベースエンジニアと仕事をしたときに、ダミーデータのことを「"うそこ"のデータ」と呼んでいたのが可愛くて、自分でも使うようになったことを思い出しました。

なんだか、懇親会の席で皆さんとお話をするのが、とっても楽しみになってきました。

日時: 2006年12月15日 10:22|
栄養ドリンクを飲んで...

いやはや。

師走も中盤を迎えて、今年もあと半月となり、あわただしい日々を過ごしています。

そう言う時のちょっとした気合入れとして栄養ドリンクは重宝しますね。

最近は普通のコンビニでも栄養ドリンクの品揃えがいいのですが、私は昔からオロナミンCです。

みなさまの愛用ドリンクはなんですか?

なにやら近頃は、風邪やらノロウイルスやらと病気がはやっていますが、ぜひとも体調には気をつけて JANOG19 に備えてくださいね。

ではでは。

日時: 2006年12月15日 00:25| | コメント (3)
2006年12月13日
アンケートお願いします! (トラフィック監視)

janog@janog でも連絡がありましたが、1/25 の午後に予定されている "トラフィック監視、管理って皆さんどうしているのでしょう?" の発表に関して、事前アンケートを行っております。

http://www.janog.gr.jp/cgi-bin/janog19/traffic/

発表当日に議論をしていく中での参考データになる予定です。

簡単な内容の質問ですので、コーヒータイムにでもお気軽にご回答いただけるとうれしいです。

ちなみに、アンケート締め切りは、12/25 23:59 までとなっております〜

ではでは。

日時: 2006年12月13日 01:02|
2006年12月12日
沖縄うまうま情報vol.2 を掲載しました

沖縄うまうま情報(御食事処紹介) vol.2を掲載しました。

今回のお店は、沖縄っぽくないのが特徴です。

軒下に並んでいるパンダのイラストが可愛い(!)本格的な餃子のお店と、「てやんでぃ、やっぱり日本そばでぃ」という御仁にお勧めのそばのお店。

そばと一緒に日本酒をちびりちびりやりたい向きには、いったいどんな銘柄を薦められるのでしょうか・・?興味シンシンです。


日時: 2006年12月12日 10:38|
2006年12月08日
IW2006のxFlow_BoFにて

12/7 IW2006にて『xFlow Operators' BoF』が開催されました。

これは、JANOG19の『トラフィックデータ取れるんです - 高精度データ収集編』
に関係あるかも?っと思い、当日の予定をキャンセルして急遽 みなとみらい線で
パシフィコ横浜へ。

「flowops」の紹介に始まり、「flow inspaction」の話、flowサンプリングの問題点、
L2/L3flowデータの利用法に、IPFIX/PSAMPの動向 と予定の2時間もあっという間。

最後の討議では、
・サンプル値によるエクスポータへの負荷はどうなの?
・ペイロードの部分も見たい人もいるんじゃないのぉ?

・ヨーロッパの方は対象トラフィックが少ない?から、NetFlow=nonSampleだぁ?
なんて衝撃の事実が判明したり。

ということで、JANOG19ではflowデータ収集における問題点とそこから見える新しい事実に
ついての盛り上がりそう。

これはJANOG19に行かねばならぬ。。

日時: 2006年12月08日 16:16|
沖縄の美味しいお店のレポートが始まりました!

沖縄うまうま情報(御食事処紹介) vol.1を掲載しました。
現地の食事情報の詳細なレポートをお届けします。

美味しいお店の数の多さと、出てくる料理のボリュームは感動モノです。
JANOG19 Meetingでは、胃袋がいくつあっても足りないかもしれません♪

また、沖縄の多彩な豚肉料理を理解するための手引き、■ 豚肉天国! ■も掲載しました。レポートと合わせてメニュー選びの参考にしてくださいね。

日時: 2006年12月08日 06:56|
2006年12月06日
Internet Week 2006 始まる

12/5 から Internet Week 2006 が始まりましたねー。

別のエントリでもちょっと触れましたが、JANOG19 のいくつかの発表に関連するプログラムが Internet Week 2006 には、ありますので、ご紹介しておきましょう。

"これでいいのか TTL - 短いDNS TTLのリスクを考える" に関連してきそうなプログラム
 • C2 : DNS DAY 〜DNSにおけるセキュリティ再考〜
 • F1 : 日本DNSオペレーターズグループ BoF


"MEDって曲者?~BGPのベストパス選択の実際~"、"BGP運用 - your policy vs my policy" に関連してきそうなプログラム
 • T11 : ISPバックボーンネットワークにおける経路制御設計 〜理論編〜
 • T15 : ISPバックボーンネットワークにおける経路制御設計 〜実践編〜


"トラフィックデータ取れるんです - 高精度データ収集編" に関連してきそうなプログラム
 • F5 : xFlow Operators' BoF
 • T25 : フローベースのトラフィック計測と解析


"トラフィック監視、管理って皆さんどうしているのでしょう? - Beyond MRTG -" に関連してきそうなプログラム
 • T18 : トラブルシュートを想定したネットワーク監視 〜オープンソースソフトウェアによる実践〜

うーんどれもおもしろそう。私も参加したいです。


# 仕事を終わらせなきゃ。

日時: 2006年12月06日 00:37|
2006年12月04日
冬の沖縄だけど、でも・・

pubスタッフの奥田です。

陸上では原付にさえ乗ったことのない私ですが、実は、船舶操縦免許証(注1)を持っています。
小型船舶とジェットスキー(注2)免許がまだ一緒だった平成15年に、駆け込みで取得しました。
実技試験が浦安沖の汚くて寒ーい海で、シンデレラ城を目印に旋回したことを覚えています。

沖縄、と聞いて最初に思い出すのが、雲の上を走っているかのような透明な青い海!!
仕事もなにもかも忘れるくらいの快感です♪

mahae plus [おきなわ早わかり] さまざまなマリンレジャー
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201052.html

このサイトで調べても、1月が冬休みのマリンショップはないのですね。
・・・ということは、冬でも楽しく海で遊べるのか。うう、うらやましい!

JANOGのイベントで沖縄に来たことをきっかけに、「自分もマリンスポーツを始めてみようかな?」と心の片隅で思った方は、沖縄のマリンショップで相談してみることをお勧めします。
こちらの店員さんはとても優しい方が多いので、あれこれ相談にのってくれますよ。


注1: 旧制度の「海技免状」です。
注2: カワサキの水上バイクの登録商標です。ヤマハだとマリンジェットという名称です。

日時: 2006年12月04日 20:35|
2006年12月01日
懇親会100人突破〜

懇親会の出席登録者数が 100人 を突破しましたね〜

JANOG19 の懇親会は、どんな料理やお酒やネタ(?)が出てくるのか私もいまのところ把握していない状態です。

きっと、沖縄〜な雰囲気でたのし〜く出席者同士でいろいろな話が繰り広げられる懇親会になるだろうと想像しています。Local Arrangement のスタッフに期待ですね〜。


出席登録をしていない方がお近くにいましたら、「出席登録しておけよ〜」 と教えてあげてください。

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/regist/

ではでは。

日時: 2006年12月01日 00:37|
2006年11月28日
沖縄にいる現地スタッフと東京にいるスタッフの会話

私 (東京にいるスタッフ) と沖縄にいる現地スタッフとで messenger で会話した内容をそのまま日記にしてしまいました。

JANOG19 本番はまだ1ヶ月ちょっと先ですが、沖縄の様子の一端をお伝えできればと思います〜

  東京側スタッフ の発言 : こんにちは
  沖縄側スタッフ の発言 : こんにちわ^^
  東京側スタッフ の発言 : おきなわですよね?
  沖縄側スタッフ の発言 : 沖縄っすよ
  沖縄側スタッフ の発言 : 今新都心辺りです
  東京側スタッフ の発言 : 沖縄の新都心?
  東京側スタッフ の発言 : と言うところがあるのですか?
  沖縄側スタッフ の発言 : はい
  沖縄側スタッフ の発言 : 那覇の中心(県庁)からすこーし北にいったとこ
  沖縄側スタッフ の発言 : あるのですよ
  東京側スタッフ の発言 : 今日、東京は、小雨まじりでさむいのですが、おきなわはいかがですか?
  東京側スタッフ の発言 : 天気ネタでスタッフ日記を1つかこうかと
  沖縄側スタッフ の発言 : ほうほう
  沖縄側スタッフ の発言 : なにか提供できそうなものあるかな
  東京側スタッフ の発言 : 今日は晴れですか?
  沖縄側スタッフ の発言 : こっちは生憎曇りっすお
  沖縄側スタッフ の発言 : 基本はそこそこ高いけど
  沖縄側スタッフ の発言 : 日中晴れているとこの季節でも27度とかになるんですが、
  東京側スタッフ の発言 : すげー
  東京側スタッフ の発言 : 半そでTシャツで ok !
  沖縄側スタッフ の発言 : ここ数日は涼しくて25度とかですね
  沖縄側スタッフ の発言 : ちなみに最近竜巻が起きました
  沖縄側スタッフ の発言 : 先週かな?
  沖縄側スタッフ の発言 : 北部の軍キャンプで、車が数台オシャカになってました
  沖縄側スタッフ の発言 : 実は偶に目撃されるんですよ
  沖縄側スタッフ の発言 : 気象台が発表しない竜巻とか
  東京側スタッフ の発言 : すずしくて 25度 って。。。
  沖縄側スタッフ の発言 : 先週のは丁度北海道でもあった後で、被害もあったんでニュースなってましたけど
  沖縄側スタッフ の発言 : あ、最高気温のはなしっすよ
  沖縄側スタッフ の発言 : 一応最低気温は20度ぐらいっす
  東京側スタッフ の発言 : なるほど
  沖縄側スタッフ の発言 : 朝方と夕方は何か羽織らないと
  東京側スタッフ の発言 : ふむふむ
  沖縄側スタッフ の発言 : ちなみに、沖縄に移住した本土出身者が口をそろえて言うのは
  沖縄側スタッフ の発言 : 「1年目の冬はなんともないのに、なぜか2年目からは寒いと感じるようになった」
  東京側スタッフ の発言 : 1年で順応してしまうのですね。
  沖縄側スタッフ の発言 : こっちは風が強いので、案外体感温度は低く感じることが多いです
  沖縄側スタッフ の発言 : あと数週間もすれば寒くなるかも
  東京側スタッフ の発言 : このまま MT に貼ってしまおうか
  沖縄側スタッフ の発言 : 沖縄LA談話ってことで?(w
  東京側スタッフ の発言 : 沖縄 LA 話で!

日時: 2006年11月28日 22:58|
2006年11月23日
本会議100人突破〜

本会議の出席登録者数が 100人 を突破しました。

懇親会とオリエンテーションの出席登録者も本会議とあわせてお願いしますです。

参加登録の〆切は 12/8 となっておりますので、下記の URLからどうぞお早めに〜

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog19/regist/

ではでは。

日時: 2006年11月23日 01:18|
2006年11月22日
新しくスタッフになりました。

pubのスタッフとして参加させていただくことになりました。
奥田佳子です。よろしくお願いします。
飼っている猫2匹の名前をとって、kuromomoと呼ばれています。

先週の17日は、初めてスタッフミーティングに参加しました。
本当にスタッフの人数が多いことを実感しました!

これからどんなプログラムが練られていくのか楽しみです。

p.s. ミーティング終了後に行われた飲み会での話が楽しすぎて
帰りが終電ギリギリになってしまいました・・(汗


日時: 2006年11月22日 12:43|
2006年11月17日
オリエンテーションに参加しましょ〜

[janog:07394] でオリエンテーションのご案内をしました。

メイルの内容にあるとおり、人のつながりを新しく作るきっかけになるだろうと思いますので、「これはもう沖縄に来た機会に!」 と言う気持ちでぜひぜひご参加くださいませ〜


もちろん、「沖縄、九州で仕事をしているから、そのほかの地方の人と知り合う機会が無いんだよ〜」 と言う方もぜひぜひご参加くださいませ〜


# んん。いまさら、[janog:07394] に typo があることに気がついてしまった。。

ではでは。

日時: 2006年11月17日 00:36|
2006年11月11日
PC (プログラム委員会) ミーティングをやった

11/10 は第1回目の PC (プログラム委員会) ミーティングでした。

プログラムプロデューサと発表者が中心となって、プログラム内容を書いたパイロット版資料を元にプログラム内容を討論

発表者が fix されていないプログラムもあるので、まだまだこれからな状態ですが、本番までに着々と面白いものへ育っていくと思いますよ。

ある程度の予備知識があったほうが良いプログラムもいくつかある事が分かりましたので、今後、この JANOG19 Web サイトに 「ここで予習できるよ!」 コンテンツも作っていく予定 です

# 私の仕事だ。。。

ではでは。

日時: 2006年11月11日 23:14|
2006年11月09日
ウェブリニューアルオープン

格好良くなったよ!

レジストプログラムも絶賛テスト中。

日時: 2006年11月09日 18:00|
2006年10月27日
現地下見

* 13:30 ホテル 1Fロビー集合
* 14:00 会場下見(彩海、羽衣、金鶏)
* 〜 休憩時間 (^^; 〜
* 16:30 会場下見(白鳳、末広)
* 自由行動(帰京 or 呑み)

行きたかったなあ。。。。。

日時: 2006年10月27日 08:00|
2006年10月19日
Pubポリシー

T島氏と相談。
「拙速は善!、遅巧は悪!」
そんな感じで行くことに決定。

日時: 2006年10月19日 10:47|
2006年10月13日
プログラム面談

プログラム応募者と面談。
変態なBGPの話。
面白い!

DSCF3473.JPG

DSCF3482.JPG

日時: 2006年10月13日 19:07|
2006年10月04日
応募がやってきた

プログラム応募2件あり。
LAへの応募2名追加。
Pubへの応募2名追加。
締切が近付くと動きがあるな。

投票ページもあらかた完成、と。

日時: 2006年10月04日 23:00|
2006年10月03日
プログラム募集状況

あい変わらず応募がないなあ。どきどき。

でも、前回のPCの鶴巻さん曰く。


んとね、前回は締切日のお昼まで応募者1件だったので、
きっと大丈夫(根拠無し)

#ちなみにその1件は近藤さんから(w

まあ、こんなものか。

前回はそこから応募が殺到して半分は不採用になってたり。

日時: 2006年10月03日 23:00|
2006年10月02日
新人オリエンテーションをやる方向で検討中

問題は、いつやるか、だな。

LA応募1名!
Pubに応募がないなあ。
プログラムもこないなあ。
どきどき。

ソフトバンクグループの会社の名前が変更されまくり。
いろいろ修正。

日時: 2006年10月02日 23:00|
2006年09月30日
投票ページ作成中

Smarty と PEAR と格闘中。

日時: 2006年09月30日 23:00|
2006年09月29日
協賛募集開始!、会場下見スケジュール決定

みなさんの会社で協賛いかがっすか〜

会場下見は10/27に決定。
日程調整せねば。

日時: 2006年09月29日 23:00|
2006年09月28日
New Commer オリエンテーション

初めて来る人向けに何かやる?、ということを MLで相談中。
まあやったほうが良いのは確か。
要検討、と。

LAに1名応募あり!

日時: 2006年09月28日 23:00|
New Commer オリエンテーション

初めて来る人向けに何かやる?、ということを MLで相談中。
まあやったほうが良いのは確か。
要検討、と。

LAに1名応募あり!

日時: 2006年09月28日 23:00|
2006年09月26日
Movable Type バージョンアップ

Movable Type にセキュリティホールが発見された。
バージョンアップ、と。
いつもありがとです>システム担当者様

情報↓
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html

日時: 2006年09月26日 23:00|
2006年09月23日
プログラム相談用ML

プログラム相談用MLを作成、と。
準備は万端なんだけど、プログラムの応募がまだないなあ。
いつもギリギリにどばっと来るのよね。。。

日時: 2006年09月23日 23:00|
2006年09月22日
聞きたいプログラムのアンケート開始

聞きたいプログラムのアンケートを取るのは今回の新しい試み。

出遅れたけど、Pubも募集開始、と。
声をかけてた方から速攻で応募あり。わーい!。
頑張ろーねー!

やりたいことは以下らしいけど、、、、、ほんとにやる?w

- 懇親会等でVJ(Video Jockey)
- ハブとマングース

日時: 2006年09月22日 23:00|
2006年09月21日
開催告知、各種募集開始

プログラム開催告知、スタッフ募集、プログラム募集の開始!

早速LAに応募あり!
幸先いいねいいね。

日時: 2006年09月21日 23:00|
2006年09月20日
聞きたいプログラム募集CGI設置

聞きたいプログラムを公募してみよう、という企画のためのCGIを設置。
面白いものが集まると良いな。

日時: 2006年09月20日 20:00|
2006年09月19日
告知文面準備中

janog@janog に投げる文面案が出てきた。
内部で揉んでから投下予定。

日時: 2006年09月19日 18:00|
2006年09月15日
Movable Type を採用

ウェブツールとして hiki と tDiary を使おうかなあ、と思っていたら Movable Type のライセンスを寄付してもらった。
Movable Type を全面的に採用することに決定!!

日時: 2006年09月15日 02:00|
2006年09月13日
ツアー企画

JTBのツアー案が出てきた。
普通にチケットを取るよりは安いはず。

日時: 2006年09月13日 18:00|
2006年09月12日
キックオフミーティング

汐留にて。
面子は、各チェア + Committee。

終了後は新橋へ移動。
沖縄料理屋にてキックオフ宴会。

ミーティングのログを貼りつけ!
えいや!!
========================

○議事メモ
1.自己紹介:省略

2.JANOG19の目指すもの
・方針を考えました(たじまさん)。
・全体の大方針としては交流の場としたい。
・沖縄だし、みんな遠くまで来てくれるので、そういう場にしたい。
・議論に巻き込みたい。
・各担当間の結束を固める。

・若手スタッフの開拓をしていきたい。
・前回は3名新しい人だった。10%だったので、15%を目指したい。

・PCに望むこと。
・議論の時間と発表の時間を50%/50%と前回なみに。
・Activeなねた作りをしていきたい。
・プロデューサPCが前回よかった。
・夢を含むような内容としたい。
・常にOutputを意識したアピールをお願いしたい。

・Pubに望むこと。
・頻繁なupdate、効率効果を最大限に高める。
・PC/LAもOne of 広報マンとして使ってくれ。

・LAに望むこと
・基本的には3つだけ。
・スピーカvs聴衆にならないような配置ができないか。
・ビギナーエリア、常連さんエリアを作ったり。
・ビギナーだけストラップを変えるとか。
・マイクをまわすとか。
・懇親会でも一人ぼっち阻止。
・沖縄へ至る道問題。

3.PC方針
-----------
・隠れサブタイトル。
・前回のプログラムが好評だったこともあり気にしなくてもよいと
いわれたが気にした。
・プログラムの集め方を3つやることとした。
・聞きたいプログラムをヒアリングする。
・ねた持込企画
・通常のパターン
・担当PCのつけ方は前回同様プログラムを選定したあとで公募したい。
・プロデューサPCが前回ひとりぼっちなので、それをサポートするPCをMustでつ
けようかと思っている。
・Chairはプログラムを持たない形としたい。
・担当PCの掛け持ちは許可する。
・前回あった直前枠は設けない。
・募集をするときに題名とアブストラクトともにDraftの資料も出してもらう。
・それを見た上で、面談をする。

・直前枠を設けない理由はなんでしょうか。
・あまりうまく機能していなかったような気がする。
・それを待ったがゆえに決まらなかったものがあった。
・直前に集まったものは、面白かったのか?
・比較的Infomationalなものが多かった。
・もともとほっとなものを入れたかった。
・ライトニングをやるかどうかは議論していない。
・直前で面白そうなネタがあれば突っ込んでもいいのではないか。

・PCのスケジュール
・PCが登場するのが11月にならないとというのは遅いのでは?
・最初のPCミーティングが11月だけど大丈夫?
・前回に比べると前倒ししている(かわしまむ)
・順番的にいまのやりかたでやりたい(シリアル)。
・やる気のある人を集めようと思ったらこの流れを崩したくない。
・もう少し圧縮はできるかもしれないが。
・プロデューサPCは面接を行う。
・プロデューサPCの言葉は実はおかしい?

・スピーカへの事務連絡等はChairが行う。
・PCはスピーカーがいなくなったときにも壇上に上がれるぐらいの人。
・前回はプログラムごとの進捗が見えなかった。
・PCごとのMLを作ってみようと思っている。
・前回のトラフィックねたみたいなあまりに生々しい内容は、個別でもよいが。

・前回のアンケートにあったが、レジストが締め切りになる前でもプログラムが
はっきりしなかったので、そこははっきりさせたい。

・本会議は、木曜日の午前中からやりたいと思っている。
・金曜日は、少し早めに終わるようにしたい。
・議論については半分以上は議論としたい。
・一人が何回も質問するのであれば並べなおせ。
・質問する人は名乗るように。

・夢のあるプログラムでInfomationalなものもあったりするので、
議論50%だとよくないものもあるかもしれない。原則50%はよいが。

4.Pub
----------
・更新は頻繁にする。
・Wikiでやろうとしているがいいよね?
・Web系はそれで。

・JANOGの人々との連携はBlog?
・炎上した場合には、ちゃんとチェックして抑えようと思っている。

・他のメディアとの連携はあまり考えていない。
・マスコミ系は誰かスペシャルいる?

・沖縄系コンテンツ
・地域の人の協力は得られる(鶴巻さん)
・Job/工数を明らかにして頼んでくれればできるはず。
・軽くできるところ(Web更新)は軽く(Wiki化)

・PC、LAとの連携
・いろいろ書いてください。
・こちらから取材もする。
・はっきりした企画で依頼してほしい。
・PCのコメントとかではなく何にフォーカスした内容でコメントがほしいとか。

・人は何人いてもよいと思っているがマネジメントしなくては。
・いっぱい人をいれてと思っているが。

・Todoとしてはホームページの骨格を作る。
・人員洗い出し等々。
・情報はWebにあげるのでOutLineを確認してくれ。
・スポンサーは山ほどいなくてはならない(鶴巻さん)。
・ロゴとホームページリンクがあればよい。

・コンテンツ。
・各Chairのインタビューやコラムを書くとしたい。
・Committeeへのインタビューもコンテンツか?
・18回シリーズ
・プログラムの進捗状況も書く。
・アナウンスものもやっていかないといけない。
・他にやりたいコンテンツがあれば行ってください。

・CGIとして必要なもの
・どんなプログラムが聞きたいか。
・参加受付
・事後アンケート
・アンケートは定型化できないぁ。

・人の話
・CGI 1名
・デザイナー 1人
・マスコミ、広報担当 1人
・コンテンツ書き 6人
・プログラム3つに1人で4人
・コミッティ担当 1人
・LA関係 1人
・特殊技術者(Flash/動画/ストリーミング)
・必要な人数は10名!!!

・これからスケジュールに落とすのと募集文面作成

・レジストはどうするのか? -> LAのところで説明する。

・手引きをどうするのか。
・当日スタッフがこまらないぐらいの情報は持たせてほしい。
・会場のホテルはリーチャビリティはよくない。

5.LA/Orgについて
------------------

・メールに投げているので読んでいる前提で。
・Orgの仕事とは。
・LAとしてホストに流されずできることがあるのではないか。
・Orgは仲西さん
・LAは、鶴巻さん

・若手の発掘。
・未経験者を募集したい。
・途中で人手不足が見込まれるときはスポットスタッフも募集する。

・懇親会の改革
・ちゃんと企画してやりたい。
・スタッフより発表者が目立つ懇親会としたい。
・スタッフはあくまで裏方で。
・次の日につながるようなものにしたい。

・沖縄ネタがなんかできれば。
・PCさんにお願いで、なんか沖縄ネタをやりたい。

・ホスト的なお話。
・沖縄ハーバービューホテル。
・空港から4駅、5駅くらいのところ。
・中心街で小高い丘の上。
・まわりに店があまりない。
・国際どおりまで出ると店がある。

・レイアウト
・誘導関係をWebにのせるかも。
・スポンサー展示を強制的に通って会場へ。
・休憩室が少し離れている。

・本会議場
・264席か、363席
・レジスト状況で

・24日の18:00-から抑えている。
・懇親会は立食200名。
・懇親会は6000円で考えている。
・申し込みフローは事前に口座振込み。
・当日本人確認してチケットを配布。
・領収書も発行。

・会場のホテルはTwin、Doubleのみで1万7000円。高い。
・会場周辺の4ホテルを確保。往復のパックを用意。
・前日の昼にでるものと夜出るもの。
・当日の朝6:00に出発する3つを押さえる予定。
・帰りは、19:30の那覇発を押さえている。
・ホテル、飛行機のみもOKとする。
・11月末までに予約。
・申し込みはJANOGはタッチしない。
・スタッフ用のホテルはまとめてとってもらうように。

・下見の予定は。
・沖縄は沖縄時間。
・9月末か10月頭にしようかと思っている。
・Wikiにあげます。
・各Chairから1名は来てほしい。

6.全体スケジュール
----------------------
・来週から各担当を募集する。
・募集は各Chairから出す。
・採用、不採用も一任
・開催告知はSCから。
・PCさんについては入っているやつそのまま。
・スタッフミーティングは10/20、11/17、12/15、1/15
・10/20時点で聞きたいネタは、そろっているはず。
・その前にLocal Meetingをやる場合は構いません。
・下見は、10月末(10/27に仮きめ)でも良い。
・レジストの締め切りは、12/8とするか。

7.次回
--------
・次は10/20

日時: 2006年09月12日 23:30|
2006年09月11日
ウェブツール悩み中

hiki と tDiary を試用中。
なかなか良い感じ。

日時: 2006年09月11日 22:00|
2006年09月07日
ウェブページの作成方針決定

ウェブは wiki や Blog ツール等を使って作る方向でー。

FYI
会長の記事がアップされています。

JANOG奮闘日記
DNS Ampの脅威
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060905/247220/

日時: 2006年09月07日 18:00|
2006年09月06日
機内食ネタ

イベントに全然関係ないネタもMLに良く流れる。

1. Stay My Blue - 君が恋しくて -
2. 想い出がいっぱい
3. まちぶせ
4. 恋は、ご多忙申し上げます
5. すみれSeptember Love
6. 流星のサドル
7. 彼女とTIP ON DUO
8. 私はピアノ
9. モノクローム・ビーナス
10.もう逢えないかもしれない
11.約束
12.MUGO・ん・・・色っぽい
13.待つわ
14.けんかをやめて

問題。
上の曲を歌ってた歌手をググったりしないで答えなさい!

こんなのとかね。

日時: 2006年09月06日 18:00|
2006年09月05日
janog@janog に誤爆

スタッフMLに投げようと思ったメールを janog@janog に投げちゃったよ。
ある意味、Good Job!

日時: 2006年09月05日 06:00|
2006年09月04日
PC方針表明

プログラムは2日間終日!
初日の午前中もやるので前泊がお勧め。

今回もたっぷり議論する方針で。

聞きたいプログラムのアンケートをとる、というのが今回の新企画。

日時: 2006年09月04日 20:00|
2006年08月31日
SC方針表明、線表アップ

新幹線を乗り過ごして作ったものだね。

日時: 2006年08月31日 20:00|
2006年08月30日
SC、乗り過ごす

前の晩、SCでミーティングの方針について密談(飲み会)をしていたらしい。
飲みすぎたのか、SCの1人が電車を乗り過ごした。
新幹線なのでダメージはでかい。
まあそのぐらい熱く語っていた、ということだな。


キックオフミーティングの飲み会の場所も決まった。
キックオフミーティングが待ち遠しい。

日時: 2006年08月30日 20:00|
2006年08月29日
LAの方針表明

沖縄も楽しくなりそうよ!

日時: 2006年08月29日 17:00|
2006年08月25日
MLで相談、Wikiコンテンツ追加

プログラムをどう作っていくかの相談。
プログラムはJANOGミーティングの肝。
プロデューサーPC制は継続、と。

Wikiにはスタッフリストができた。

Pubも初期方針表明。

日時: 2006年08月25日 18:00|
2006年08月24日
スタッフWikiオープン

ここ最近、運営情報の蓄積用にWikiを使っております。

沖縄の観光情報が充実すると良いな。

早速、キックオフミーティングの日程調整、と。

日時: 2006年08月24日 02:00|
2006年08月20日
スタッフMLオープン

スタッフの連絡用にはMLを使っています。

JANOG ミーティングの度に、2000通を越えるメールが流れます。

日時: 2006年08月20日 02:00|